愛を込めて伊勢海老を

2024年2月16日、何の日か言うまでもないだろう。

我らが自担、天才アイドル目黒蓮氏の27歳の誕生日である。

いつもならアクスタかチルぬい飾ってお花を飾って誕生日ケーキを買ってホール食いして肥大化するか、リア友渡辺担とカフェでパフェって肥大化するのだが、今回は前々からしたいと思っていたことを決行することにした。

 

「伊勢海老を堪能したい」

 

聞くと今年もめでたくめめなべでお正月を過ごし、そこにラウールも加わったハッピーセットで海鮮を楽しんだというではないか。

以前からやろうと思っていたことだが、先日のなべラウのまんまを聴き、

「乗るしかねぇ、このビッグウェーブに」

そう思い至ったのである。

 

私は自分で言うのもなんだが猪突猛進、またの名をブルドーザー、職場では「止まると死ぬ(マグロか)」と言われている。

思い立ったが吉日、次の日に鮮魚に定評のあるスーパーに電話を入れ、誕生日前日に伊勢海老を仕入れてもらったのである。

何故誕生日当日ではないかというと、答えは簡単、誕生日当日は残業なのである(可哀想)。

 

来る2/15、スーパーで名前を告げるとおもむろに渡された発泡スチロール。

 

 

デ カ い 。

そしてガサガサ音がする。

縮尺が分かりにくいのでめめなべに協力してもらったが、デカさが露呈するだけだった。

さて、早速開けてみよう。

 

 

デ カ い 。

しかも生きている。

ギチギチ鳴いている。

とりあえずエビータと名付けた。

ぱふぱふのおがくずはなかった。

 

 

ほーらめめちゃん、エビータ(伊勢海老)だよー。

 

 

ほーーーーら………

 

 

(現実逃避)

 

想像以上にエビータがデカくて急に日和る私。

行き当たりばったりとはこのことである。

とにかくエビータを〆なければ先には進めない。

文明の利器、スマートフォンで調べた情報を頼りにまずは伊勢海老を氷水で弱らせる。

 

 

急に動かなくなるエビータ。

 

 

まだ実家に帰っていないヌッコも興味津々である。

どいてくれ。

 

さて、大人しくなった今、エビータを殺っていいのか。

愚かな私は、名前を付けたせいでエビータに愛着が湧いてきてしまったのである。

しかしここでもたついていては先に進めない。

エビータを飼育できる環境はうちには無い。

覚悟を決め、ここは自担と同じように『命をいただきます』と手を合わせ、エビータの殻と身の間に包丁を入れる。

 

 

エビータァァァァァァ!!!!!!!

 

 

 

ああああああエビータァァァァァァァァァァァァ!!!!!

 

あっという間にエビータはお亡くなりになってしまった。

ここまでくる過程?

無い。

そんな余裕あるわけないだろ。

料理ブロガーじゃないんだぞ、ただのオタクだぞこっちは。

 

しかしこのエビータ、死後直後の筋肉の反射なのだろう、ビクビクと動く。

その度に私は「うわぁぁぁぁ!!!」と叫びながら殻を切っていったのである。

 

↑お味噌汁にクラスチェンジしようとしているエビータ。

 

胴体は刺身用に少々切り分け、残りは塩胡椒とマヨネーズとパン粉を掛けてグリルで焼き、頭は目黒くんに習って味噌汁にしていく。

 

 

目黒くん出来たよー。

 

エビータの頭がデカ過ぎて汁椀に入らなかったのでラーメン丼によそった。

過程?ある訳ない、素人だぞこっちは。

映え?知らん、腹に入れば全部同じである。

 

肝心の味であるが、本当に本当に美味しい。

刺身はぶりぶりで新鮮で甘味があるし、グリルは弾力があって食べ応えがあり、旨味がギュッと詰まっている。

味噌汁は海老の出汁が余す所なく溶け出ており、具らしい具がなくてもとんでもない満足感を得られる。

美味過ぎて全部食べようとしたら家人に怒られたほど美味かった。

自担が海鮮に対し変態チックになる(渡辺くん談 2024.2.8 素のまんまより)のも納得な美味さである。

 

 

ほーら、お正月を思い出すね。

 

さて、満足ゆえに唐突に総評である。

生きてる伊勢海老を〆るのはなかなか勇気がいる。

しかしそこを乗り越えてこそ伊勢海老との奇跡の邂逅が実現する。

私は今回、エビータとの出会いと別れを経験し、新鮮な伊勢海老の美味さを知るという得難い経験を得た。

これも自分が目黒担でないとやろうと思わなかったであろう。

また一つ、目黒くんのお陰で人生の厚みが増してしまった(超絶ポジティブ)。

 

26歳の年は我々に素晴らしい景色を見せてくれた目黒くん、27歳の年はどんな光景を見せてくれるのだろうと胸に期待を覚えながら、私はエビータを完食したのである。

 

ご馳走様でした。